横川で峠越えの大変さを体感する

2019/8/17

f:id:combat0n:20200505233432j:image

地元の友だちと高崎へ向かう


f:id:combat0n:20200505233532j:image
f:id:combat0n:20200505233508j:image

ELぐんまよこかわ号で横川に向かう。目当ては青い釜飯とめがね橋


f:id:combat0n:20200505233528j:image

途中の駅で工場を見た。もう内容は忘れてしまったがA列車で行こうでがんばって信越本線の再現をしていた人がいた。あの動画はおもしろくてハマった


f:id:combat0n:20200505233503j:image
f:id:combat0n:20200505233428j:image
f:id:combat0n:20200505233402j:image

高崎からは1時間くらいで横川に到着。太鼓でのお出迎えがあったけど写真を撮り忘れた


f:id:combat0n:20200505233436j:image

碓氷鉄道文化村で期間限定で売られていた青い釜飯。よく親と松本に行くときに横川SAで食べるがしばらく行ってないから懐かしい味だった

 

f:id:combat0n:20200505233417j:image
f:id:combat0n:20200505233518j:image

ついでに見物。このときはボロボロの189系を見に来たが最近きれいになったらしい。コロナが収束したら見に行きたい。


f:id:combat0n:20200505233523j:image
f:id:combat0n:20200505233451j:image

歩いてめがね橋に向かう。意外ときつかったしシェルパくんに途中で抜かれた。峠の湯までだが使うべきだった。


f:id:combat0n:20200505233423j:image
f:id:combat0n:20200505233538j:image
f:id:combat0n:20200505233513j:image

めがね橋に到着。遠くに信越本線の新線が見えた。かなりの急勾配だった。生まれる前に廃線になってしまったがここを釜飯食べながら通過したかった

 

f:id:combat0n:20200505233446j:image

駅に戻るときに碓氷湖でのんびりした


f:id:combat0n:20200505233408j:image
f:id:combat0n:20200505233412j:image

帰りはSLで高崎へ。アイスを食べながら坂道を下る。この後は京浜工業地帯の夜景と鶴見線の観光をした。

 

その様子は次の記事で

https://soctris.hatenablog.com/entry/2020/05/07/232613