見どころたくさん函館観光

前回はこちら

https://soctris.hatenablog.com/entry/2020/05/20/000000

 

2019/9/4

f:id:combat0n:20200516191641j:image

函館に着き、まずは市電とバスのフリーパスを購入。このパスで函館山の展望台にも行くことができる。函館山山頂と函館駅の往復は800円であるため函館山へ行くのであればこのパスでかなり得をすることができる。


f:id:combat0n:20200516191935j:image
f:id:combat0n:20200516192054j:image

歩いていけなくもないが、ラビスタ函館ベイのあたりまでバスで行き、歩いてハセガワストアに行った。


f:id:combat0n:20200516192125j:image
f:id:combat0n:20200516191916j:image

目当てはやきとり弁当。とはいっても鶏肉ではなく豚肉。また、やきとり弁当ではなくご飯と焼き鳥を別で買うほうが安い。持ち帰らなかったがせっかく来たのだから出費を惜しまず弁当にした


f:id:combat0n:20200516192024j:image
f:id:combat0n:20200516192047j:image

地味だが日本最古のコンクリート電柱もハセガワストアから少し歩くとある。まわりの電柱も古いわけではなさそうなのがおもしろかった


f:id:combat0n:20200516191955j:image
f:id:combat0n:20200516192121j:image
f:id:combat0n:20200516192004j:image

次に、市街地から少し離れたトラピスチヌ修道院に行った。トラピスト修道院にも興味があったが時間が足りなかったので今回は行かなかった。


f:id:combat0n:20200516191947j:image
f:id:combat0n:20200516191939j:image
f:id:combat0n:20200516191637j:image

トラピスチヌ修道院から函館の中心部に戻り、青函連絡船摩周丸の見学。洞爺丸事故についての展示を見たり、グリーン席に座ったりした。


f:id:combat0n:20200516192108j:image
f:id:combat0n:20200516192112j:image
摩周丸の見学をした後は、風呂に入れない状態が数日間続いていたため、函館どつくの近くの大正湯へ。市電で谷地頭温泉へ行こうと思ったが、外観が珍しかったためここにした


f:id:combat0n:20200516191952j:image
f:id:combat0n:20200516192104j:image

風呂には入り気分がよくなったが日没前に函館山山頂に着くことは不可能になった。しかし、このときは風呂に入ることが何よりも大事だった。


f:id:combat0n:20200516191913j:image
市電を降り近くのバス停に向かう。下から見る函館山もきれいだった。


f:id:combat0n:20200516192043j:image
f:id:combat0n:20200516191647j:image

展望台からの景色。たくさん人がいて動きづらかったし登山バスもとんでもない混雑だった。ただ、函館山が多くの人を惹きつけるのがわかった。想像をはるかに超える絶景だったし、初めて自分で稼いだお金で旅行をしていたため達成感も感じた。


f:id:combat0n:20200516192021j:image
f:id:combat0n:20200516192000j:image

函館駅に向かうバスを途中で降り、八幡坂へ。坂の延長線上に船が見えており、周りに人がいなかったため絶景を独り占めしていた。楽しかった。


f:id:combat0n:20200516192016j:image
f:id:combat0n:20200516191634j:image

八幡坂からどうやって行ったかは覚えていないがベイエリアを少し散歩。スタバのご当地の何かを買った。


f:id:combat0n:20200516192007j:image
f:id:combat0n:20200516191644j:image

またここへ来たが夜ご飯はラッキーピエロ


f:id:combat0n:20200516192132j:image

チャイニーズチキンバーガーを食べる。セットを頼んだ。大好きなウーロン茶とポテト。ポテトは塩かけてあれば満足だが、塩のかかったポテトを軽く超えてきた。チャイニーズチキンバーガーもボリュームがあるしおいしすぎる。マックもおいしいがラッキーピエロが別次元だったのでしばらくマックには行かなかった

ラッキーピエロで夜ご飯を食べた後は青函フェリーに乗って青森へ向かった。その様子は次の記事で

https://soctris.hatenablog.com/entry/2020/05/22/000000